

最近のおけいはん(2015/02~03)

関西の実家に帰省中ですこんばんわ。気が向いたらふらっと撮影しに行く日々でした。
2週間くらいいましたが、別方面へお熱で思ったほど撮りに出かけていなかった事実。


・7201F、7連化
keihan201502_01.jpg
2015/02/24

2月未明、どういう理由かはわかりませんが、8連から7連へ組み替えられました。車番等も変更された為、当分7連での運用かと思われます。


・前照灯LED化、進む。
keihan201502_02.jpg
7201Fの7連シールドビーム(先ほどの一枚)は短期間で見れなくなった 2015/02/25

keihan201502_03.jpg
2015/02/23

LED化後運用開始日はこちら
2/18:7202F
2/20:3003F
2/21:3001F
2/24:13001F
2/25:13003F/7201F
2/27:13002F

計7編成が平日を中心に前照灯ライトのLED化が行われました。中には朝入庫夕出庫間に取り換えられた車両も。
なお3月に入ってからはLED化した編成はおらず。


・京阪百貨店30thHM等
keihan201502_04.jpg
2015/03/04

8007FにW看板で掲出されました。


・トーマスラッピング車の8000系で臨時列車運転
keihan201502_05.jpg
2015/03/08

臨時急行枚方市行きを8010Fで運転されました。


・教習列車運転
keihan201502_06.jpg

keihan201504_07.jpg
2015/03/10

2631F充当、寝屋川信号所~淀を2往復。うち1往復は雪の中での運転となりました。運転士さんお疲れ様です。



こんな感じでしょうか。相変わらずブログ書く下手っぷりが目に見えてますね^^;

ではまた。

あけてましたおめでとうございました

あけてました。もう1月下旬です。こんばんは。

遠くへ行くのがだるくて基本近場をうろうろする日々を過ごしてます。



・1/1~1/3 実家帰省

20150100.jpg
実家帰ってる間に雪が結構降ってました。大阪にしては珍しく。

20150101.jpg
なんかトーマスラッピングの快速特急が走るって聞いて撮りに。

20150102.jpg
上の写真と同じ1/1に撮影したのですが、午前と午後の天気が変わりすぎてて。。。

20150103.jpg
京津線へふらっと。雪の姿が似合いますね。

実家帰省が恒例行事になってる感はありますがそれはさておき。


・1/11 東上線

20150104.jpg
3色電車が走ると聞いてこれはぜひとも拝みたい…!ってことで朝から東上線へ。
東上線はあまり足を運んだことないからまた行きたいなあ。

・その他

20150105.jpg
とある動画の取材で沿線をふらついてたついでに。
都営10-300形3次車かっこ良すぎ問題。



…またそのうち更新するかもしれません。では。

ハズレ特急ならぬハズレ洛楽… 6005Fが洛楽を代走

という名の10月の帰省報告です。

題名の通り、10/19にA1701Aを6005Fが代走しました。 

rakuraku_1.jpg
三条にて。このダイヤは8000系は8運用あり予備は2本なのですが、1本入場しているのともう1本その日の寝屋川車庫公開で展示していた為予備がなく、その状態で車両故障が起きたための代走と思われます。

rakuraku_2.jpg
4年ぶりと思われる淀始発の特急。以前は枚方市始発の延長でしたが、今回は臨時特急なので看板も取り付けられました。

rakuraku_5.jpg
「秋華賞」と「菊花賞」の2枚看板での3003F、快速急行出町柳行き。

rakuraku_3.jpg
今期の洛楽。ちなみに鞍馬・貴船連絡バージョンです。

rakuraku_6.jpg
鞍馬・貴船連絡の特急出町柳行き。

rakuraku_4.jpg
比叡山連絡の快速急行出町柳行き。この運用のみ一般車運用です。

rakuraku_7.jpg
特別ダイヤでは7連の準急枚方市行きが登場。


まあこんな感じに秋の特別ダイヤを撮影して回ってきました。なかなか楽しいダイヤだなあと。11/30まで土休日はこのダイヤだそうなので結構気合いの入ったダイヤですね。

京阪電鉄 2014年秋ダイヤ運用表

ご無沙汰しております。また更新が空いてしまいましたね。。。

秋ダイヤの特急運用の整理が終わったので公開しておきます。
といっても特急・快速特急・快速急行の運用がメインなので急行運用や7連運用は載せてません。
(というか調べるのが面倒だった)

aki_un.png
(「画像だけ表示する」で拡大して御覧ください)

黄色枠の運用順番で記載しております。午前午後で運用順番が異なるので2段表示になっております。
その他の運用は某関西の運用表サイト様の運用表など参考にしていただければ。

9月に時刻表が出てから調査開始、そして今週末で運用報告を見ながら手直しした感じです。

関東在住としては直接確認できないのがつらいですね(


ちなみに8月後半には実家の枚方に帰ってたので6011Fの試運転を中心に撮影してました。

1408_01.jpg

1408_02.jpg

毎日のように試運転してましたね…。


また冬コミあたりで南武旅客鉄道様のサークルの本で京阪本を書く予定なのでそこで6000系特集書きたいなあと思っている所存です。

京阪×いなり、こんこん、恋いろは。(1)

京阪線を走る7両編成のうち6編成に6種類の「いなり、こんこん、恋いろは。」のヘッドマークが取り付けられて運転しています。
inakon0.jpg


左が第一デザイン、右が第二デザインです。

1506F(宇迦之御魂神)
inakon1.jpg

2455F(丸太町ちか)
inakon2.jpg

2634F(三条京子)
inakon3.jpg

5554F(丹波橋紅司)
inakon4.jpg

6004F(伏見いなり)
inakon5.jpg

7203F(墨染朱美)
inakon6.jpg

第一デザインは1/10~3/15、第二デザインは3/16~5/6まで掲出です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
