

ハズレ特急ならぬハズレ洛楽… 6005Fが洛楽を代走

という名の10月の帰省報告です。

題名の通り、10/19にA1701Aを6005Fが代走しました。 

rakuraku_1.jpg
三条にて。このダイヤは8000系は8運用あり予備は2本なのですが、1本入場しているのともう1本その日の寝屋川車庫公開で展示していた為予備がなく、その状態で車両故障が起きたための代走と思われます。

rakuraku_2.jpg
4年ぶりと思われる淀始発の特急。以前は枚方市始発の延長でしたが、今回は臨時特急なので看板も取り付けられました。

rakuraku_5.jpg
「秋華賞」と「菊花賞」の2枚看板での3003F、快速急行出町柳行き。

rakuraku_3.jpg
今期の洛楽。ちなみに鞍馬・貴船連絡バージョンです。

rakuraku_6.jpg
鞍馬・貴船連絡の特急出町柳行き。

rakuraku_4.jpg
比叡山連絡の快速急行出町柳行き。この運用のみ一般車運用です。

rakuraku_7.jpg
特別ダイヤでは7連の準急枚方市行きが登場。


まあこんな感じに秋の特別ダイヤを撮影して回ってきました。なかなか楽しいダイヤだなあと。11/30まで土休日はこのダイヤだそうなので結構気合いの入ったダイヤですね。

今年入ってから投稿した音MAD等々

Keihanline lost limitedexp

nightbird lost wing×京阪特急

入試終了後からちまちま作っていたもの。素材は正月の洛楽初詣と春の洛楽の素材を使っております。
洛楽初詣で初めての快速特急淀屋橋行きが運転されたことをきっかけに作ってみようかなということで。
ちなみに投稿日は現在の東京での下宿先に移住する日となっております。
上りは快速特急の止まらない枚方市からのスタート、下りは出町柳と七条から淀屋橋へ向かうという感じになっています。


聖蹟桜Trick

Won(*3*)Chu KissMe!×京王線

当時流行ってたので。
というものの、らいむらいん氏に触発されて作ってました。といってもクオリティは及ばないのですが(
ちなみに初の京阪以外の単作となりました。(合作は九州合作で指宿枕崎線を担当)


ホームドア族のたにまちきゅうちょうめ

妖精族のこども×千日前線谷町九丁目駅

大阪に帰省中、谷町九丁目駅にホームドアがついたということで取材。
まあネタが思いついたから行ったんですけども( 駅名のところはペイントでやっつけです。


まあこんなもんですかね(
音MAD作り始めてまだ1年半、この前の東武合作見たりしてもみんなレベル高いなあと驚かされるばかりです。
僕もそこからなにか取り入れて行きたいと思ってます。

JR南武線E233系8000番台営業運転開始

JR南武線E233系8000番台が10/04より営業運転開始ということで下り1番列車に乗ってきました。


nambu_01.jpg
分倍河原にて。


nambu_02.jpg
上り1番列車が到着した時の川崎駅。多くのファンで賑わっていましたね。

nambu_03.jpg
ヘッドマークも付いていました

nambu_04.jpg

nambu_05.jpg
横浜線E233系6000番台同様、路線のロゴが。

nambu_06.jpg

nambu_07.jpg

nambu_08.jpg
LED方向幕。「各駅停車」は黄色幕になっていて中央線各駅停車を連想させる色使いですね。
ちなみに「南武線」という表示ができます。



ちなみに下り1番列車の1015F・快速立川行きの放送を収録したものを投稿してます。

京阪電鉄 2014年秋ダイヤ運用表

ご無沙汰しております。また更新が空いてしまいましたね。。。

秋ダイヤの特急運用の整理が終わったので公開しておきます。
といっても特急・快速特急・快速急行の運用がメインなので急行運用や7連運用は載せてません。
(というか調べるのが面倒だった)

aki_un.png
(「画像だけ表示する」で拡大して御覧ください)

黄色枠の運用順番で記載しております。午前午後で運用順番が異なるので2段表示になっております。
その他の運用は某関西の運用表サイト様の運用表など参考にしていただければ。

9月に時刻表が出てから調査開始、そして今週末で運用報告を見ながら手直しした感じです。

関東在住としては直接確認できないのがつらいですね(


ちなみに8月後半には実家の枚方に帰ってたので6011Fの試運転を中心に撮影してました。

1408_01.jpg

1408_02.jpg

毎日のように試運転してましたね…。


また冬コミあたりで南武旅客鉄道様のサークルの本で京阪本を書く予定なのでそこで6000系特集書きたいなあと思っている所存です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
